« アップルパイの復習 | トップページ | パン教室(特別講習)ビッグソフト&キッシュロレーヌ »

2010年2月 3日 (水)

恵方巻き

Img_0255

 節分ですね~happy01

 ここ数年、2月3日は実家で母と叔母と一緒に太巻きを作っていますtyphoon

 具は7種類。

Img_0252

 きゅうり、アボカド

 しいたけ、かんぴょう

 サーモン、かにかま

 たまご

 昨年はかにかまでなく、えびを使いましたが…今年は買い忘れsweat01

Img_0254

 まだ生ものが食べられない子どもたちには、たまごと納豆の細巻きを用意。

(生もの、早く食べられるようになってほしい~~sign03

 私は早速、西南西の方角を向いて、無言で1本食べきりました…ゲフ~~dash

 豆まきも子どもたちとしましたよ~heart04

 北海道は落花生を使います。

 拾って皮を剥けばすぐに食べられるので、合理的?

 ツインズに鬼のお面をかぶせ、お互いに向かって豆を投げさせたら(私は鬼はイヤだよ~んgood)豆が機関銃のようにとびかい、5秒で終了(笑)

 さすがに御利益(?)がなさそうなので、その後は普通に巻きました…coldsweats01

 オットは今日は帰りが遅いので、きっと一人でさみしく太巻きをかじることでしょう…catface

 ☆おまけ

 最近、めっちゃはまってたsign03

One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス) Book One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 オットが同僚の先生から借りてきた漫画book(どんな職場やsweat02

 面白いから読んでみて~とオットが言うので読んでみたcatface

 既巻56巻、一気に読破sign03

 気づいたら、昨日は7時間くらい読み続けておりました…一人でゲラゲラ笑ってた…不気味…(笑)

 

 

 

« アップルパイの復習 | トップページ | パン教室(特別講習)ビッグソフト&キッシュロレーヌ »

コメント

お久しぶりです〜。
携帯から見てますhappy01

恵方巻き、うちも作りましたよ〜。
丸かじりはつらそうなのでやっていませんがcoldsweats01

ツインズくん、まだ生モノは食べないんだね。
うちは保育園で魚をさばくのを見て以来、お刺身大好きになりました。
おかげで回転寿司も大好きになっちゃったけど…coldsweats01

豆まきって、年男がやるといいんですって。
というわけで、我が家は子どもたち+とーちゃんにもまいてもらいました。
これで福が来る…かしら?

happy02いや~
かなさん 笑わせてもらいました~
ツインズ君たちがそっくりなお互いに向かって真剣に豆撒きあったっていうのが~
ビデオ見たいくらい笑えます~
そのあと喧嘩になったりしませんでしたか~(笑)

かなさんとこの太巻きはさすが具がゴージャスですね~ 7種類ですか~
ツインズ君たちはまだ生ものが食べれないなんて~ 可愛い~~~~♪

落花生をまくなんて初めて聞きました
面白い♪
豆なら何でもよさそうですよね
わざわざ福豆を買ってまくのもどうなのかな~?と今日思ってしまった
 でも一応小袋入りのもの購入しましたけど
来年はもっと美味しい豆にしたいな~~

かなさん家も節分には毎年恵方巻きが並んでますね~。サーモンが入るの北海道らしいわ~
1本?私なら3本ぐらい食べれそうpig
ツインズくん対抗・豆まき、5秒で終了ってかなりおもろいsmile
そんな騒々しく楽しんでる後に、旦那様は1人寂しく恵方巻のまるかぶりをされたのかと思うと・・・申し訳ないですがまたそれがおもろいsmile
 
ワンピースってもう56巻まで出てるの!?
昔1巻から23巻ぐらいまで買ってましたが、テレビが始まってから買わなくなりました。ちょっと飽きた感じで。。。
でもテレビも結局見てないので、また読みたくなってきました~。漫画喫茶に走ろうかな(笑)

こんにちは♪
恵方巻き 今年は買ってきました。売り場がすごい混んでたよ~。恵方巻きって知ったのここ最近なんだけど…。こっちの方は、そういうシステム(?)なかったよね?うちの旦那は小さい頃からやってたって言ってたけど。
鬼のお面を作って、落花生をまいたら、子どもがすごい興奮して笑い転げてたよ。そんなに面白かったのかしら…。
ワンピースなつかしい~。わたし、大学生の頃読んでたよ…。もう、10年以上前だ。かなしい~。

かなさん、こんばんはっ
恵方巻き、とっても美味しそうっlovely
七種類の具材なんて豪華ですねぇshine
こんなに美味しそうな太巻きなら、1本と言わず、2本、3本といっちゃいそうですdelicious

ツインズくんの豆まき、面白~いhappy01
5秒で終了するくらいの、機関銃落花生って、想像したら笑っちゃいましたっhappy01
鬼もぜったい出て行きますよrun
うちも来年は、豆豆機関銃攻撃があるかなぁ~(笑)

たこすけさんへ☆
ともくんとなおくん、生もの大好きだもんねheart04
いいな~いいな~lovely
うちのツインズはなかなか食べてくれなくてsweat01
今度さばくとこを見せてやろうかしら…でも、保育園でお友だちと見るという経験がいいのよね、きっとhappy01
ヒロはサーモン入り海苔巻きを食べて吐きました…しくしくcrying
回転寿司では、たまごと納豆巻きばかり食べてるツインズですgemini

豆まき、年男&年女が鬼になればいいんだよね~sign01
でも、ワタシ、毎年鬼なの。
もうイヤなの~、だってすごいんだもん…激烈に豆をぶつけられてイタイんだもん~crying
いいなあ、とーちゃんさんが鬼やってくれて…heart04

もこさんへ☆
毎年ワタシが鬼をやるのですが、激しくぶつけられて痛いしうるさいしで…イヤになるんですsweat02
今年は鬼のお面を二つ用意して、お互いにぶつけさせてみました…いいアイディアだと思ったんですが、5秒で終了はあまりにも…(笑)
本人たちはキャーキャーと実に楽しそうでしたが…coldsweats01

落花生は踏んだらかえって汚れます(笑)
小袋入りがいいかもしれませんね~heart04

し~さんへ☆
し~さんも美味しそうな恵方巻き作っていたものねheart04
ワタシは毎年同じような感じで…sweat01
カットすると絵が出てくるような、あんなの作ってみたいな~と思いつつも、面倒くささからチャレンジには至ってませんdash

オットは一人で変な方向を向いて(そりゃ~西南西…)もぐもぐ食べてましたsign01
もぐもぐ…もぐもぐ…
ほっぺに木の実をためたリスのようだった~(笑)

ワンピース、し~さんも読んでたのsign02
ああいうのは波に乗って一気に読むといいのかも…happy01
今度はアニメも見てみたいな~と思ってマスwink

ゆーちゃんへ☆
北海道では恵方巻きの習慣はここ数年だものね~sign01
だんなさんの故郷は西の方(?)だから、幼い頃からメジャーだったんだろうねhappy01

みゅーちゃん、鬼のお面を見て怖がらなかったんだねhappy02
もう少し大きくなったら理解できるようになって、怖がるようになるのかもsign01
うちのツインズはいまだに「鬼にメールして来てもらうよsign03」という脅しに弱いのです…(メールというのが時代を感じるワsweat02

ゆーちゃんもワンピース読んでたんだねheart04
10周年記念とかで、ローソンでワンピースグッズがたくさん売られてるみたいflair
ワタシはまとめて読んだのは今回が初めてだったのbook
面白かった~shine
でも、まだ続くのね…(笑)

ほのかさんへ☆
具を7種類入れると、なんとなく縁起がいいような…?
忘れっぽいワタシは毎年「あれ?何を具に入れるんだっけ?」と悩むので、7種類と決めておけば思い出せるかな…とhappy01
それでも昨年のブログの記事を読み返して思い出したんです…かなり忘れっぽくて危険dash

「機関銃落花生」なるほど~shine
この言葉がぴったりでした…豆まきにはもうちょっと情緒があってもいいものなんだけどcoldsweats01
ほのかさんみたいに、神社に行って豆まきに参加するというのも思い出に残りますよねheart02


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アップルパイの復習 | トップページ | パン教室(特別講習)ビッグソフト&キッシュロレーヌ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リアルカウンター

カウンター

お気に入りのブログ☆

無料ブログはココログ