« パン教室(特別講習)ビッグソフト&キッシュロレーヌ | トップページ | バレンタインのチョコケーキ »

2010年2月10日 (水)

ミニアップルパイ

Img_0266

 アップルパイの復習をまたまたしました~apple

 オットが「小さく焼けないの?」と訊くので、小さめに成形してみた…でも、難しいsweat01

 Eマフィン型で丸く小さく抜いたのですが、そのとたん、生地が縮んでしまった~heart03

 バターを織り込んであるので、カットしてからは麺棒をかけられないし…

 無理矢理生地を手でひっぱってりんごを包むはめにsweat02

 大きく焼いた方が生地にも無駄が出ないんだけれど、小さく焼いたものはこれまた美味しいhappy02

 今度先生に対策を伺ってみようと思いますpencil

Img_0277

 コレがおいし~のshine

 でも、今度折り込み生地を作るときはシートバターを使いますcoldsweats01

☆おまけ

 ブログのお友だち、もこさんから「ブログの容量が…」という話が出たのです。

 私も「そろそろいっぱいかも…」と思って調べてみたら、なんとsign03

 96%以上も既に使ってしまっていましたsweat01

 まあ、画像もガンガン載せてるしね…coldsweats02

 古い画像を削除するのも面倒なので、そろそろブログのお引っ越しを本気で考えなきゃならないな~と思っていますcrying

 そのときはまたお知らせしますので、みんなsign03

 リンク貼ってね(笑) 

 

« パン教室(特別講習)ビッグソフト&キッシュロレーヌ | トップページ | バレンタインのチョコケーキ »

コメント

小さく焼いたパイがこれまたオシャレ
小さいと網目は無理なのかな?
あの綺麗な網目とバラの花が素敵で忘れられません
小さいならではの食感のちがいもありそうで美味しそう~~♪
シートバターは便利ですよね
バター伸ばすだけで作るのがめんどくさくなって冷蔵庫に2~3日眠った後に使用したことが何度かありました 四角く伸ばすだけで疲れちゃいます…

それと~~~\(◎o◎)/!かなさん大変sign0396%とはsign03
ブログブックとかにして手元に残すっていうのも手ですよね
かなさんのブログとってもきれいだから何かに残せたらいいですね
皆はお引っ越し後どうしているんでしょうね

美味しそう~heart04
敷いてあるペーパーも素敵♪

ブログの容量・・・気にしたことがなかったわ。
調べてみよう。
ブログの引越しは、そういう理由でするのもあったのね・・・。

かなさん、こんばんは♪
先日は私のブログに遊びに来て下さりありがとう
ございました。
かなさんもパン作りをされていて、パン教室にも
通われているんですね^^とってもお上手で
羨ましいです。本当にきれいな焼き上がりで
うっとりです。アップルパイもりんごたっぷりで
とってもおいしそうですね。今すぐ食べたく
なっちゃいました^^

もこさんへ☆
メッシュローラーをかけて、生地を大きく伸ばすときれいに編み目が出たんですheart04
小さいと伸ばしきれないので、大きなものと見た目は変わるかもしれませんねsign01
シートバターは便利ですよね~shine
厚みも均一だし(笑)
値段もブロックとさほど変わらないようなので、活用したいなと思いますsign03

そうそう、ブログ…crying
ココログはベーシックやプロに変えても容量は2Gのままなんです。
ベーシックに変更して、ココログ内にもう一つブログを開設してもいいんですけど、結局お引っ越ししなきゃならないのは変わらないので…sweat01
他のブログなんかは、有償で開設すると容量無制限になったりするみたいですよhappy02

めぐちゃんへ☆
敷いてあるペーパーはサイズが大きいのでカットして使ったのsweat01
WAXTEXって言うんだけど、柄もいろいろでていてオシャレよ~heart04
サイズも2種類あるみたいhappy01
油がしみ込まないので、お菓子やパンに使い勝手がよいの~happy02

ブログの容量、満杯になる前に気づいてよかったというか…sweat01
引っ越しの準備をせねばね~coldsweats01
めぐちゃんは大丈夫だった?

naturalnさんへ☆
こちらこそ、ご訪問&コメント、ありがとうございましたhappy02
しばらく前からこっそりnaturalnさんのブログを指をくわえて拝見させていただいていましたshine
美味しそうなパン、きれいなお写真、すてきな文章にうっとり…shine
また遊びに伺いますのでよろしくお願い致しますconfident

アップルパイ 小さく焼いたら おやつにちょうどいいかも♪おしゃれなおやつタイムになりそうだね。

パンのキッシュって食べたことないなぁ。
前に冷凍してあった、パイ生地とタルト生地間違ってタルト生地でキッシュを作ってしまったことはあるけど…。キッシュだけでご飯になるならいいんだけど、ならないって言う人がうちにいるので…。パン生地ならいいかも。

ゆーちゃんへ☆
小さく焼くと、さくっとした部分が多くて美味しいのheart04
でも、成形が難しくてsweat01

私もパン生地のキッシュは初めてだったんだけど、食べ応えがあったよheart04
成形も簡単だし、手軽でいいかもsign03
先生はパイ生地のキッシュのレシピもあるって言っていたので、そっちもどうせなら教えてほしいなあ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パン教室(特別講習)ビッグソフト&キッシュロレーヌ | トップページ | バレンタインのチョコケーキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リアルカウンター

カウンター

お気に入りのブログ☆

無料ブログはココログ