« 2010年1月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年2月

2010年2月17日 (水)

お引っ越し♪

 ココログの容量が100%に近づいてきたのでcoldsweats02

 ブログをお引っ越しせざるを得なくなりましたsweat01

 お手数ですが、新しいブログへのリンクをお願いしますlovely

 ※新しいブログ→chocoぱん

 まだexciteさんに慣れてませんsweat01(パソコンオンチなの~heart03

 みなさんのブログのリンクを貼る作業をちまちま進めているところです…(HTMLをちまちま貼っているのですが、もっと簡単に外部リンクを貼る方法がないのかしら…sweat02

 お引っ越し後も、相も変わらずよろしくお願いしますsign03

 

 

2010年2月13日 (土)

バレンタインのチョコケーキ

Img_0349

 一足早い、バレンタインのチョコケーキbirthday

 デコレーションケーキは年に3回くらいしか焼かないので、全然上達しませんsweat02

 が~んshock

 でも、せっかく焼いたのでアップしますdash

 リベンジせねば…crying(でも、こういうのは消費に困るのよね~pigpig

Img_0363

 ココアパウダーがだまになっちゃったsweat01

 キモはやっぱりクリームの泡立てでしょうdash

 泡立て過ぎないように慎重に慎重に…

 慎重になりすぎて、緩かった~heart03

2010年2月10日 (水)

ミニアップルパイ

Img_0266

 アップルパイの復習をまたまたしました~apple

 オットが「小さく焼けないの?」と訊くので、小さめに成形してみた…でも、難しいsweat01

 Eマフィン型で丸く小さく抜いたのですが、そのとたん、生地が縮んでしまった~heart03

 バターを織り込んであるので、カットしてからは麺棒をかけられないし…

 無理矢理生地を手でひっぱってりんごを包むはめにsweat02

 大きく焼いた方が生地にも無駄が出ないんだけれど、小さく焼いたものはこれまた美味しいhappy02

 今度先生に対策を伺ってみようと思いますpencil

Img_0277

 コレがおいし~のshine

 でも、今度折り込み生地を作るときはシートバターを使いますcoldsweats01

☆おまけ

 ブログのお友だち、もこさんから「ブログの容量が…」という話が出たのです。

 私も「そろそろいっぱいかも…」と思って調べてみたら、なんとsign03

 96%以上も既に使ってしまっていましたsweat01

 まあ、画像もガンガン載せてるしね…coldsweats02

 古い画像を削除するのも面倒なので、そろそろブログのお引っ越しを本気で考えなきゃならないな~と思っていますcrying

 そのときはまたお知らせしますので、みんなsign03

 リンク貼ってね(笑) 

 

2010年2月 9日 (火)

パン教室(特別講習)ビッグソフト&キッシュロレーヌ

Img_0265

 昨日は パン教室(特別講習)でした~bread

 こちらは ビッグソフト

 市販の ダ○ルソフトをイメージしたんだとか(でも『ビッグソフト』って…このネーミングセンスはいかがなものか…sweat02

 生クリームを配合しているので、焼きたてのクラストはさくさくっshine

 はらはらとはがれる様子がパイのよう~heart02

 クラムはもちろん、ダブルソ○トなみにふんわり~~shine

 焼きたて、最高でしたsign03

 このパンはイギリスパンのように丸めやひきを強くせず、やさしく成形します。

 ぐんとした釜伸びを目指さず、大人しい印象に仕上げるパンなんだとかlovely

 ちなみに、ワタシのは二つの山がでこぼこになってます…ありゃ~coldsweats01

Dscf5518

 こちらは キッシュ ロレーヌ

 フランス・ロレーヌ地方のキッシュなんだって~。

 土台のパンは冷蔵発酵です。

 ドライバジル入り。

Dscf5515

 具は 炒め玉ねぎ、ベーコン、ブロッコリー、チーズ。

 マフィン型にパン生地を敷き詰めて、具をのせ…

Dscf5514

 アパレイユを流して焼き上げますspa

 カットしたらこれまた断面がきれいなの~。

 写真を撮り忘れちゃったのが残念sign01

 パイ生地で作るキッシュよりはカジュアルな印象です。

 これまたきちんと復習しなきゃpencil

 忘れっぽいのです…私…shock

 ☆おまけ

 ごちゃごちゃしていたカテゴリーを整理しましたflair

 ツインズの育児日記から始めたこのブログも、パン&お菓子作り中心になってしまったので(笑)それに見合ったカテゴリーを随時追加していこうと思っていますhappy01

 ブログのお引っ越しも考えたんですが、せっかく4年も続けたココログ、過去の記事が全部消えてしまうのも切ないのでsweat01(1年間更新しないと削除されてしまうんですheart03

 現在、試行錯誤中~catface 

 

 

 

 

 

 

 

2010年2月 3日 (水)

恵方巻き

Img_0255

 節分ですね~happy01

 ここ数年、2月3日は実家で母と叔母と一緒に太巻きを作っていますtyphoon

 具は7種類。

Img_0252

 きゅうり、アボカド

 しいたけ、かんぴょう

 サーモン、かにかま

 たまご

 昨年はかにかまでなく、えびを使いましたが…今年は買い忘れsweat01

Img_0254

 まだ生ものが食べられない子どもたちには、たまごと納豆の細巻きを用意。

(生もの、早く食べられるようになってほしい~~sign03

 私は早速、西南西の方角を向いて、無言で1本食べきりました…ゲフ~~dash

 豆まきも子どもたちとしましたよ~heart04

 北海道は落花生を使います。

 拾って皮を剥けばすぐに食べられるので、合理的?

 ツインズに鬼のお面をかぶせ、お互いに向かって豆を投げさせたら(私は鬼はイヤだよ~んgood)豆が機関銃のようにとびかい、5秒で終了(笑)

 さすがに御利益(?)がなさそうなので、その後は普通に巻きました…coldsweats01

 オットは今日は帰りが遅いので、きっと一人でさみしく太巻きをかじることでしょう…catface

 ☆おまけ

 最近、めっちゃはまってたsign03

One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス) Book One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 オットが同僚の先生から借りてきた漫画book(どんな職場やsweat02

 面白いから読んでみて~とオットが言うので読んでみたcatface

 既巻56巻、一気に読破sign03

 気づいたら、昨日は7時間くらい読み続けておりました…一人でゲラゲラ笑ってた…不気味…(笑)

 

 

 

« 2010年1月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リアルカウンター

カウンター

お気に入りのブログ☆

無料ブログはココログ