« お菓子教室パート1(第6回・最終回)アップルパイ | トップページ | 文旦のマーマレード »

2010年1月26日 (火)

ダブルチョコのショートブレッド

Img_0194

 ダブルチョコのショートブレッドhappy01

 ココア入りの生地に、刻んだチョコがheart04

 雪かきsnowで疲れた身体が癒される~catface

 

 なかしま しほさん の新刊からpencil

 この素朴な美味しさ、まさに「ごはんのような」という形容がぴったりshine

 図書館で予約していたこの本、やっと手元に来ました~book

 このショートブレッドは焼き時間を含まなければ、20分くらいでできちゃったsign01

 思い立ったらすぐ作れるのがステキ~shine(フープロを使えばさらに早いflair

 今度は何を作ろうかな?

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 Book まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

著者:なかしま しほ
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 …それにしても、今日はすさまじい雪と風snow

 最高気温マイナス9度って…sweat02

 暴風雪と寒さの中、せっせと雪かきに励みましたdash

☆おまけ

Img_0131

 比較的ゆとりのある日曜日は、ツインズと一緒にカレーライス作りdelicious

 ピーラーで野菜の皮を剥いて、切って。

 炒めて、カレールーを溶いて。

Img_0140

 包丁はもちろん、手を添えますsweat01

Img_0153

 とっても美味しくできましたheart04

 お米も初めて研いだのですriceball

 将来はケンタロウさんみたいな、料理男子になってほしい~shine

 んで、母に食べさせておくれsign03(妄想)

正広 こども包丁 りす(幼児) うさぎ(低学年) くま(高学年) プレゼント用包装サービス!子供用 正広 こども包丁 りす(幼児) うさぎ(低学年) くま(高学年) プレゼント用包装サービス!子供用

販売元:木らく部
楽天市場で詳細を確認する

 うちのツインズは、ヤマト=左利き ヒロ=右利き なのですcoldsweats01

 この包丁は左利き用もありますヨhappy01

 先が丸くなっていて、安全設計…だけど、よく切れるshine

 まな板はツインズ用に100均で2枚購入しましたdash

   

« お菓子教室パート1(第6回・最終回)アップルパイ | トップページ | 文旦のマーマレード »

コメント

きのうは、すごい吹雪だったね~。
うちは、2回も雪はねしたよ。どっと疲れました。

この本、持ってるよ。
なんだか、すごいからだに良さそうだよね。レシピもそして、写真も…。
結構、簡単にできるんだね。

いいなぁ。料理男子。モテモテになるに違いないよ!
やっぱり、男も料理くらいできなきゃ。うちの旦那にも教えてやって…。

ゆーちゃんへ☆
うんうん、すっっごくびっくりしたsnow
暴風雪で家が揺れたもん(笑)
至る所ふきだまりができるわ、車の視界はゼロになるわでひどかったsign03
それに、寒い寒いって言ってても、昔はこんなのざらだったよね~coldsweats01
最近が暖かすぎるのよ~sun
雪かきはダイエットshineって割り切ってやるべし(笑)

ゆーちゃんもこの本、持ってるの?
私はあといくつか作ってみて、気に入ったら買おうかな?

料理男子って、ステキな響きでしょ?shine
うちのオットも料理ができないわけじゃないけど、全然やりましぇ~ん。
やっぱり料理ができるオトコはカッコイイsign03
めざせ、ケンタロウheart04なのだlovely

「かなさんと食べるもの、気が合うわ~」
と、勝手につぶやきましたflair
実は今日、ウォーカーのショートブレッドをガリガリ食べてたところですsmileまっ、私は作ってないんですけどねー(笑)
寒い日はココアやチョコの濃厚さが欲しいですね!
形も食べやすそう~
それとカレーshine
昨日の晩ごはん、うちもカレーやったの。もちろん今日のお昼もねhappy02
でもツインズくんたちとのカレー作りは楽しそうです!
なかなか様になってますやんgood

ショートブレッドですか~heart04これまた美味しそう♪
チョコクッキーのようでご飯のようだから『ブレッド』なんですかね?

マイナス9度って…shock寒い~~ですね
バナナで釘は… 打てないか~~(笑)
雪かきお疲れ様でした

ツインズ君たちのカレー作り♪本当においしそうに上手にできてますね
マイ包丁とまな板も買ってもらってこれは将来のケンタロウさん路線は間違いないですね

今のうちにサインもらっとこ~かな?happy01heart04

し~さんへ☆
し~さんもショートブレッド、好きだと思ってた~heart04
ざくざくした歯触りがクセになるよねheart04

そうそう、寒い日はチョコやココアが恋しいsign03
でも、無理はしたくなくて(笑)
簡単にできるものがいいよね~happy02

カレーもし~さんの食卓にのぼってたなんて、気が合う合う~heart02
我が家もカレーは続くよどこまでも…で、翌日も食べます(笑)
ツインズのカレー作りはとにかく危険がいっぱいなので、目が離せまへんでしたshock

もこさんへ☆
ショートブレッドはどうしてそんな名前なんでしょうね?
主食のパンの間、ティータイムにいただくからなんでしょうか?
今度調べてみますネpencil

氷点下になってしまえば、体感的な寒さはそんなに変わらないような気がしますsnow
雪が降れば意外と暖かいですしねhappy01
バナナで釘は…打てるだろうか…(笑)

ツインズのケンタロウさん化計画、見落としていた点が…sweat02
小林カツ代さんのような、料理上手な母親でなかったsign03
う~ん…
計画はもう挫折?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子教室パート1(第6回・最終回)アップルパイ | トップページ | 文旦のマーマレード »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リアルカウンター

カウンター

お気に入りのブログ☆

無料ブログはココログ