« ダブルチョコのショートブレッド | トップページ | アップルパイの復習 »

2010年1月28日 (木)

文旦のマーマレード

Img_0224

 スーパーでやたらでかいみかん発見sign03

 …と、思ったら文旦だったcatface

 食べたことがなかったので、試しに購入~。

 半分に切ったところ、あまりにもわた(白い部分)がぶ厚かったので、「あ…アツッ(厚)sign03」のけぞってしまいました…でも、実はとっても美味しかった~~heart04

 皮と、残り半分はマーマレードにしようと決めていたので、朝からぐつぐつ煮ることに。

Img_0214

 皮は千切りにして、前日から水に漬けておきます。(あく抜きのため)

 3回ほどゆでこぼし、正味の重量3割の砂糖で煮ましたspa

 水分があまり出ないので、ときどき水を足しながら…。

 ちなみに、種はとっておき、だしパックに入れて一緒に煮ます。(種からペクチンが出るらしいので)

Img_0230

 出来上がりheart04

 これは試食用~up

 皮のほろ苦さと、実の甘酸っぱさがあいまって美味しいheart02

 時間と心に余裕のあるときは、マーマレードを煮るのが幸せ~。

☆おまけ

Img_0205

 可愛い編みぐるみでしょ?

 私が作ったんじゃありません(笑)

 いつも立ち寄る雑貨やさんにて。

 個人で手作り雑貨を販売するというイベントがあって、張り切って行ってきましたshine

 このぬいぐるみちゃんと、左に見えるびん入りの編み籠など、いろいろと購入~dollar

 一眼レフを置いておく可愛いトレイも見つかって、ごきげんで帰宅しましたlovely

 ※これからお仕事で~すrun

 コメントのお返事、後ほどさせていただきますねhappy01 

« ダブルチョコのショートブレッド | トップページ | アップルパイの復習 »

コメント

きれいな文旦のマーマレードshine
そうか、そちらは柑橘系があまり出回らないのでしょうかね。
今、近所のスーパーの果物売り場はオレンジ色になっています。
みかん、ネーブル、いよかん、はるみ、文旦、デコポン、あんせい柑、ばんぺいゆ などなど。
 
マーマレードって手間が掛かりますけど、確かになんとなく幸せ気分になれますよねheart04
文旦マーマレードでお菓子も作ってくださいねnotes
参考にさせていただきますのでwink

ジャムを煮るときの香りが幸せな気分になるそうですね  ←私ジャム作ったことまだないんですヨ
でもこんなにおいしそうなジャムを見たら何だか
   ワクワクドキドキしてきました 
   今年はコンフィチュール系も手を出してみようかな~

  そして文旦が初めてということで驚きましたが、確かにかなさん地域はそうだろうな~と納得しました。
  その新鮮な感動でジャンジャン文旦ジャムを活用してくださいね♪ 

  それから以前、かなさんに教えていただいたケーキーキーパー買ってきました♪ 本当にありがとうございました  合羽橋散策してきましたよ~~
  チョコパンリンクも本文でさせていただいてしまったのですが、何かありましたらおっしゃって下さいね  事後報告ですみません。

  とっても素敵な商品でまだ眺めてはヘラヘラしているところです♪  ありがとう~~!(^^)!

わぁ~、とってもキレイな文旦のマーマレードですねっconfident
マーマレードって作ったことがないのですが、すごく時間がかかるんですねhappy02
ゆーくり時間をかけた分、美味しさもぐぐぐっと増すんですねheart04
めちゃめちゃ食べてみたいですshine
私でも作れるかなぁ~coldsweats01
 
編みのぬいぐるみ、とっても可愛いですheart04
ほんわかしますねっconfident

kurayaさんへ☆
そちらは柑橘類の宝庫ですよねsign03
こちらはなにせ、大きなスーパーでも輸入物が多くてsweat01
みかんや八朔以外の国産柑橘類を探すのが大変ですsweat01
ばんぺいゆ、聞いたことはありますが、見たことがありませんsign01
はるみ、あんせい柑というのも、謎ですsign03
いいな~いいな~、いろいろなマーマレードが作れちゃいますねheart04
文旦は初めて見たのですが、大きくてびっくりsign03
皮の厚さに二度びっくりsign03
美味しさに三度びっくりでした(しつこい?)

マーマレードにしてもかなり美味だったので、オットが喜んでパンに塗り塗りしています…お菓子に加工するのは間に合うか?といった感じですcoldsweats01

もこさんへ☆
文旦はそちらではメジャーなのね…その事実にまたもやびっくり(笑)
こちらでは柑橘類は輸入物ばかりなので、マーマレードにできる国産ものは貴重なんですshine
文旦マーマレードは美味しいheart04
出回る時期が限られそうなので、もう一度作ろうかな?
もこさんも手作りジャム、チャレンジしてみてくださいねheart01
手作りは甘さ控えめにもできるし、美味しいですよ~lovely

ケーキキーパー、ゲットできてよかったhappy02
おそろいですねlovely
リンクの件もありがとうございました~heart02

ほのかさんへ☆
マーマレードはちょっと手間がかかりますが、簡単ですhappy01
自家製は美味しいので、試してみてくださいねheart04
ポイントは、苦みがなくなるまで味見をしながら何度も茹でこぼすことですflair
ほのかさんのみかんジャムも食べてみたいですshine

編みぐるみ、可愛い?(笑)
オトコばかりの家庭では、このうれしさを分かち合えなくて~coldsweats01
ほのかさんならわかってもらえそう(笑)

マーマレードおいしそう♪
確かに文旦ってスーパーで見かけるようになったの最近だよね。それとも気がつかなかっただけかなぁ?わたし、あまり柑橘類が得意じゃなかったんだけど、妊娠してから大好きになったよ。今年もじゃんじゃん買って食べまくってるよ。
文旦を初めて食べたのは、3年くらい前に高知に行った時に食べたのが初めて。本場だったからかすごく安くておいしかったよ。それからは、毎年この時期にお取り寄せで5Kgとか買ってるよ。でも、全部普通に食べちゃう。
こっちでは、あまりしられていないからなのか、去年、スーパーの見切品コーナーで50円で売られてて買い占めた記憶が…。
紙バンドの籠、かわいいね~。一時期わたしの中でブームになってたくさん紙バンドの籠作ってたよ。
かなさんちかわいいものいっぱいあるなぁ。

ゆーちゃんへ☆
私は今年、文旦というものを初めて見たよsign03
去年はなかったような…(ウエ○タンにて)
あまりの美味しさにびっくり~heart04
ゆーちゃんは本場高知で食べたのね。
私も本場で山ほど食べてみたいぜよ…catface
見切り品コーナー、私も要チェックしなきゃ~up

ゆーちゃん、紙バンドの籠、作れるのsign02
うお~、すご~いshine
今度作り方おせ~て~sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルチョコのショートブレッド | トップページ | アップルパイの復習 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リアルカウンター

カウンター

お気に入りのブログ☆

無料ブログはココログ