« 文旦のマーマレード | トップページ | 恵方巻き »

2010年1月29日 (金)

アップルパイの復習

Img_0234

 お教室で習った アップルパイ、早速復習しましたヨhappy01

 メッシュローラーが我が家にはないので、かぶせる生地の処理は地道に~。

 折り込み生地が下手なのか、教室で作ったようなサクッshineとした歯触りにはなりませんでした~sweat01

 どちらかというと、ザクッ…(笑)

 底は厚いし…coldsweats02

Img_0250

 カット。

 やっぱり手作りパイは美味しい~~heart04

 Img_0163

 ここから、工程についてちょこっとメモメモpencil

 シートバターを作りますup

 バターの塊を麺棒でたたいてシート状に。

 ラップで長方形になるよう形づくったんだけど、しわが入るのでオーブンペーパーの方がいいかも…sweat02

Img_0216

 ねかせておいた生地を伸ばします。

 教室ではニーダーを使って生地を作っていました。

 私はフープロで作りましたけど…catface

 ここにシートバターをのせ、三つ折り&四つ折り・冷蔵庫で休ませてを 2回繰り返し、成形。

Img_0233

 砕いたビスケットをしいて、りんご(ふじ)の甘煮を載せましたapple

 先生によると、しゃくっとした歯ごたえが好きならふじ、柔らかなねっとりを好むなら紅玉がよいそう。

 厚めにカットして自分好みに味付けし、歯ごたえが残るようにさっと煮ました。

 最後にラム酒をきかせてぇ~んheart02

 レーズンはなしcatface

 

 一番面倒だったのは、折り込みではなく、シートバター作りtaurus

 均一に、角が出るように伸ばすのはなかなか難しくてsweat01

 ラップが破けてにゅる~っとバターが溶け出てくるぅ~sweat02

 今度は発酵バターのシートを購入しますdash(ブロックとそんなに値段が変わらないみたいなのでcatface

 

 アップルパイ…といえば、私の母の味apple

 母はお手軽に冷凍パイシートを使ってましたが(りんごの甘煮もレンジでチン)私にとっては思い出に残る味なのですhappy01

 アメリカのママみたいに「パイが焼けたワヨ~ゥ」なんて、オーブンから取り出す姿がアコガレです(ひょっとして先入観?)

« 文旦のマーマレード | トップページ | 恵方巻き »

コメント

美味しそう~heart04
かなちゃんのお母さんもお菓子作りをするんだね。
素敵~♪

パイが焼けたわよ~ってオーブンから取り出す姿・・・いいよねhappy01同感。

わっ、もう復習dash
美味しそう~~~apple
これで旦那様もツインズくんも、焼き立てを美味しそうに食べたわけですね~ええな~~~lovely
生地からだなんてさすがやわ~good
やっぱり手作りって良いですね。
ツインズくんにしたら、このアップルパイが「母の味」になるんやねconfident
あっ、こりゃかなさんちょっと大変?かも(笑)

わ~~~美味しそうにできましたね♪

私はあのメッシュローラーって使ったことがないので、どうしてあんな風にきれいな網になるのかが何だかまだ不思議なんです
先日も合羽橋でメッシュローラーのスジを見てどんなふうに切れてるのか想像するんですけど
解らずじまいでした
使ってみたいな~~

でも 使わなくってもこんなに可愛くできるのね~

私はクロワッサンの時のシートバターを作ったとき、一日目はそれだけでくじけましたよ~~
数日後にやっと作業にとりかかったりと ものぐさちゃんでした~~(^O^)/

もう充分かなさんは
手作り上手のアメリカのママ顔負けのママですよ♪

かなさん、こんにちは♪
うんうん。手づくりのパイ生地って手間がかかりますよね。
ワタシは一度しかチャレンジしたことがないですけど大変でした。
それ以来もっぱらパイシート派で^^;
手軽さが魅力ですね。
ウチの母も冷凍パイシートを使ってアップルパイをよく作ってくれました。
出来立てを食べれるっていうのが幸せで、同じく思い出の「母の味」です♪

めぐちゃんへ☆
お返事遅くなってごめんなさいsweat01
うちの母親は気が向いたらたま~に作ってくれた程度で、ほとんどお菓子づくりはしないのsweat01
お料理も苦手だしねcoldsweats01
だからこそ、お菓子を作ってくれた思い出が鮮明なのかもsign02

めぐちゃんなら「パイが焼けたわよ~heart04」が似合いそうheart04
私はねぇ…「あちちっsign03ほら、早く食べな食べなdash」ってなりそう…暴れん坊の男の子の母親ってだめね…coldsweats01

し~さんへ☆
お返事遅くなってごめんなさいsweat01
実は、家族に焼きたてを食べさせなかったのsign03
明るいうちに写真を撮りたかったから、焼いちゃったheart
だから、焼きたては無理sign03(ええっsign02

パイ生地は慣れれば難しくはないかも…でも、一日つぶれちゃうので、時間的にゆとりがなければやりたくないお菓子かも(笑)
母の味かあ…今、ツインズは「ミルキー」にはまってるケドね…catface

そちらは雪、大丈夫?
関東でも積もったと聞いて、大変だ~sweat01と思ってましたcoldsweats02

もこさんへ☆
お返事遅くなってごめんなさいsweat01
メッシュローラー、面白いんですよ~heart02
薄く伸ばした生地に押しつけて、ごろっと回し、手で生地を持ち上げてみると見事な網状になるんですshine
100均にもあるよ~と先生が言うので、見つけたら買ってみようかな?
でも、きれいに切れるのはやっぱり1000円くらいはするらしいですsweat01
パンにもよさそうですよねheart04

シートバター、くせ者ですよねsweat01
私もこの作業が一番いやでした(笑)
今度からは市販のシートバターを使いますcoldsweats01

たまごさんへ☆
こんにちは~~heart04
パイ生地はフープロでガーの練りパイでいいかな~という気もしますcoldsweats01
折り込みパイ、確かに美味しいんですけど、ゆとりのある日でないと作れませんねsweat01
今はパイシートも発酵バターを使っていたり、かなり美味しい商品がたくさん出ているんでしょうねshine
私も試してみようかな~flair
気軽にパイを食べたいですものねheart

たまごさんも、アップルパイが「母の味」ですかheart04
うちの母親はもうさっぱり作ってくれませんが(「自分で作りなさい」と言われる…笑)たま~に食べたくなるんですhappy01
子どもたちにもそういう思い出の味ができたら母親冥利につきるんですけどね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 文旦のマーマレード | トップページ | 恵方巻き »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リアルカウンター

カウンター

お気に入りのブログ☆

無料ブログはココログ