« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

kurayaさんのクリスマス便☆

 クリスマス便・第二弾happy01

 kurayaさんからの贈り物をご紹介しま~すpresent

 kurayaさんは静岡県の工房でお菓子を焼いて、販売もしていらっしゃるプロの方ですhappy02

 前回頂いたケーキもクッキーも、本当に本当に美味しかったのsign03

 私は絶対真似できないわ~coldsweats01

Dscf5434

 見て見て、この可愛らしいツリー型のケーキcake

 フルーツパウンド・クリスマスツリー型 ですってshine

 袋を開けると、ふわっとバターのいい香りが~heart04

 中はドライフルーツたっぷりcrown

 パウンドケーキとはまた違って、しっかり焼き上げられているので、噛みしめて味わいましたdelicious

 これは絶対クセになりますsign03

Dscf5438

 ウフフ…このケーキが入っていた袋もめっちゃキュートでしたの~heart04

 kurayaさん、ラッピングもお上手present(当たり前だけど)

 参考になりますheart04

 でも、一度開けると元のようにラッピングし直せない不器用なワタシ…crying

Dscf5432

 こちらは

 ほうじ茶クッキー(左)&アップルタルト(右)

 ほうじ茶クッキーは、前回ヒロにまるまる一袋食べられたという…幼児が目のないお菓子です(笑)

 kurayaさんも言っていたけど、子どもに意外と人気があるクッキーなんですってlovely

 バターの濃厚な香りがまず先に来て、口に入れるとお茶の香りが…japanesetea

 ほろほろほろっと崩れる、繊細なクッキーshine

 子どもだけでなく、ワタシもオットも大好きですheart04

Dscf5445

 アップルタルト、家族が留守の間に(笑)カットしてこっそりお味見…heart02

 …

 美味しすぎsign03

 アーモンドプードルかな?とっても濃厚な香りとお味なのsign03

 レーズンとリンゴのコラボがところどころで見え隠れ(←どんな表現なんじゃsweat02

 とにかく、美味しい~としか言えない自分がもどかすぃ~shock

Dscf5444

 うんもう~、サイコーshine

 このケーキbirthdayも大好き~~heart02

 やっぱり真似できまへん(当たり前)

Dscf5429

 そして、静岡の銘菓の数々happy02

 このポテチ、し~さんのところで見て、よだれじゅるじゅるだったのよね…実はlovely

 浜名湖産・のりriceball&駿河湾・焼津の塩mist 使用だって~~heart04

 季節限定・化学調味料無添加crown

 これは美味しいに違いない~heart01heart01

 オットと一緒にDVD鑑賞しながらつまみたいと思いますぅ~tv

 そして、

 みかん味の限定マーブルチョコ&みかんキャンディ はツインズも興味津々heart02

 「食べてもいいの?」と嬉しそうhappy01

 そうね~、保育所から帰ってきて手を洗ってからね~paperpaper

 kurayaさんのお菓子たち、やっぱりひと味違うわ~shineと、味見をしながら一人浸っておりましたhappy02

 静岡というのも、実はワタシにとってはアコガレの地shine

 温暖で過ごしやすくて、いろいろ美味しいモノがあって…

 みかんの木や茶畑がずら~っと並んでて…(遠い目eye

 みかんが木になってるのって、不思議…見たことがないのですdash

 りんごなら北海道でも見られるけどねapple

 いつか行ってみたいです、静岡lovely

 kurayaさん、今回もたくさんの美味なるお菓子たち、

 本当に×100 ありがとうございました~heart04

 感謝感激です~~~~~sign03

 少しずつ、大切にいただきたいと思いますhappy02

 

 

 

2009年12月25日 (金)

クリスマスパーティ・2009

Dscf5374

 今日はクリスマスxmasですねhappy01

 我が家では23日の天皇誕生日に、前倒しでパーティをしましたbirthday

 親戚一同を呼んで…大人10人&我が家のツインズで、総勢12人shine

 メインはやっぱり チキンchickかしらね~heart04

 鶏レッグを人数分用意するより、1羽丸ごとの方がお安く済みますdollar

Dscf5382

 まずは前菜…サラダclover

 この器、仲良しの叔母のもの。

 「アンティークな感じで気に入った~heart02」って言ったら、くれた(笑)

Dscf5385

 ホタテとひらめのカルパッチョfish

 バルサミコ酢、オリーブオイル、ハーブソルト、ブラックペッパー

 簡単~heart04

Dscf5381

 カナッペtulip(オットは私のことを「かなっぺdash」と言ってバカにするannoy

 レーズンバター(市販)

 サラミ

 チーズ各種

 ツナ+きゅうり

 スモークサーモン+クリチ

 生ハム+クリチ

 卵マヨ

 簡単にできる上、見た目も華やかshine

 ゲストさんも食べやすいのでパーティにはオススメですheart04

 お次はメインディッシュsun

Dscf5378

 鶏手羽元の照り焼きchick

 丸鶏とは違う味付けで~。

 下味さえ付けておけば、焼くだけspa

Dscf5380

 揚げ串catface

 うずらの卵、えび、チーズちくわ を揚げて串に刺しましたdash

 ツインズが好きなメニューを、ということで。

 リーズナブルdollar

 食べやすくていいよ~heart04

Dscf5389

 やっぱりご飯も…ということで、てまり寿司fish

 左から 鯛、しめ鯖、甘エビ、サーモン

Dscf5393

 生ものが食べられない、私の弟のために…(全くannoy

 牛肉のてまりtaurus

 甘辛く漬けておいた牛肉を焼き、丸めたご飯に軽く載せるだけ~。

 簡単だけど、美味しいよheart02

 箸では取りづらいので、ミニトングが便利shine

 お次はデザートcherry

Dscf5383

 フルーツ盛り合わせapple

 「この器もいいね~heart01」と叔母に言ったら、やっぱりくれた(笑)

Dscf5384

 一週間前に焼いて熟成させておいた、シュトーレンbread

Dscf5399_2

 義母の焼いた スクエア型のいちごケーキcake

 自家製ラズベリージャムを一段目に塗り塗り。

 二段目は缶詰のパイナップル

 シンプルだけど、甘さ控えめ、ふわんふわんでとっても美味しいheart02

 ツインズにとってはおばあちゃんの味shine

Dscf5401

 お料理の支度は叔母と二人でhappy02

 余裕があったら、テーブルセッティングをもっとオシャレにしたかったけれど…sweat01

 この日は大雪snow

 連日の雪で忙しく、余裕がなかったわ~sweat02

 とりあえず、メリークリスマス~xmas

 はひ…疲れたsweat01

 

shiika☆さんのクリスマス便♪

 昨日、嬉しい嬉しいお届け物がありましたよ~heart04

 ブログで仲良くしてもらっている shiika☆さんkurayaさん からのクリスマス便presentxmas

 なんと、同時に届いたんです…宅配便の方が、箱を二つ抱えてきた(笑)

 わ~いわ~いheart01heart01

 ではでは、まずはshiika☆さん(し~さん、と勝手に呼んでいる私sweat02)のプレゼントをご紹介しますlovely

Dscf5404

 し~さんは私のパンのお師匠ですbread

 そのお師匠が、たっっっっっくさんのプレゼントを贈ってくれた~shine

 up左・ショコラカンパーニュ(ホシノ丹沢・全粒粉&ライ麦配合・バトンショコラ・ナッツ)

   右・コルドン(ホシノ丹沢・全粒粉&ライ麦配合)

Dscf5406

 コルドンbread

 第一印象は、「ええ香り~~~lovely」で、次に

 「どうやって成形してるのsign02」(笑)

 コルドンとは、「コード」の意味で、ひも状の飾りを載せて焼くんですって。

Dscf5411

 全粒粉とホシノの、すっっごくいい香りsign03

 ライ麦が入っているの、わからなかったsweat01

 ライ麦の酸味が苦手だったのだけれど、このパンを食べて開眼shineeyeshine

 香ばしくて美味しいんだね、し~さんheart02

 カットしてそのまま食べ、kiriのクリチを載せて食べ…朝から食べ過ぎpig

Dscf5413

 ショコラカンパbread

 クープがきれいに並んでる~~shine

Dscf5416

 めさうまsign03

 バトンショコラとナッツが生地にあいすぎ…お品書きには書いていなかったけれど、オレンジピールも入ってるのかしら?

 口溶けもよくて、香りもよくて…ん~~~~サイコ~~~happy02

 ライ麦&オレンジピールが苦手なはずのツインズも、ガツガツいっちゃってた(笑)

 もう…すでに…ほとんど食べ尽くしてしまったんですけど…cryingモッタイナイ…

Dscf5417

 お待ちかね、シュトーレンheart02&クグロフheart02

Dscf5418

 クグロフbread(イースト・ウメハラフルーツミックス)

 し~さん、私もクグロフ型買っちゃったよ~heart04

 バターケーキとは違って、やっぱり発酵菓子は軽い口当たりなのねwink

 おかげであっという間に食べきっちゃいそうsign03

 ツインズ&オットにはまだ見せてませ~んgemini

 あとのお楽しみshine(だって、写真撮る前に食べさせろって騒ぐに決まってるからdash

Dscf5419

 シュトーレン(イースト)は、フルーツたっぷり、ずっしりみっちりsign03

 そして、スパイスの複雑な香りlovely(5種類のスパイス使用ですって)

 私が作った軽い食感とは違って、濃厚な食べ応えsign01

 そうそう、私、こういうシュトーレンを焼いてみたいのですheart04

 さすがお師匠shine

 すっごく美味しかったですぅ~~happy02

 ドレスデーン・オテモヤーン(?)

Dscf5422

 んま~~~~heart04

Dscf5424

 わおわお、アコガレのロミジャム第二弾shine(左)

 「ノエル」という限定ジャムですってxmas

 フルーツ、ナッツ、スパイスのジャム…シュトーレンをジャムにしたような感じねflair

 食べるのが楽しみsign03

 前回頂いた「コピンヌ」も、食べるのがもったいなくてもったいなくて、最近開けました(笑)これもめさうまだった~lovely

 そして、クリスマス限定・『三國屋』さんの 葡萄ティーcafe(右)

 ティー缶も可愛いけど、お味もグーgood

 出がらし状態になっても、しつこくお湯を注いで飲みました(笑)

 う~ん、葡萄のかぐわしきフレーバーheart

Dscf5428

 そして、ツインズgeminiへのプレゼントまで…present

 クッキー&トーマスのチョコエッグlovely

 なんて可愛いパッケージhappy02

 チョコの中からトーマスが出てくるのかなぁsign02

 し~さんの心遣いに感謝感激ですshinecrying

 

 私の贈りモノ、しょぼすぎて…それなのにこんなに豪華なクリスマスプレゼントxmaspresent

 し~さん、本当に本当に×100 どうもありがとうsign03

 ※次回はkurayaさんのクリスマス便をご紹介しますネhappy02

  

  

2009年12月21日 (月)

ビスコッティ&スコーン

Dscf5321

  チョコとオレンジピールのビスコッティhappy01

 高橋 雅子さんのレシピで、配合がちょっと柔らかめですcatface

 爽やかなオレンジピールがほろ苦いチョコとあいます~。

 でも、ちょっとうまくいかなかったの…前回作った方が美味しかったな~sweat01

 贈り物にしようかと思っていたんだけど、急遽却下dash

 自分のおやつにしますgood

 ミルクティーにシナモンを浮かべていただきましたcafe

Dscf5370

 こちらは ホシノのチョコチップスコーンdelicious

 オットも喜んで食べてくれるので、焼き甲斐がありますheart02

 冷蔵庫でじっくり寝かせたので、さっくりと、味わい深く仕上がりましたlovely

☆おまけ

Dscf5341

 初スキーsnowにお出かけ前のヒロ。

 この、耳まですっぽりかぶるタイプの帽子は北国の必需品shine

 可愛いので(親バカheart03)撮ってみましたcamera 

 

 

2009年12月19日 (土)

ホシノベーグル

Dscf5328

 ホシノで久しぶりに プレーンベーグルを焼きましたbread

 ツインズgeminiはニーダーをのぞきこんで「いいにおい~heart04

 ホシノの匂い、私も好きですhappy01

 ペチカの上に載せて発酵させていたんだけど、ちょっと発酵オーバー気味で…sweat01

 生地も乾燥してしまった部分があったので、取り除いて成形しましたcoldsweats01

 久しぶりのベーグル、段取りがよくなくてあたふた…やっぱりひんぱんに焼かないと身体が覚えてくれませんsweat01

 味わい深く仕上がったので、よかったのですがcoldsweats01

 外はかりっ、中はもちっ、焼きたては最高ですheart04

Dscf5323

 いただきもの塩鮭fish

 グリルで焼いて余った分は、鮭フレークtyphoon

 身をほぐして皮と骨をとった鮭と、

 酒、醤油、ごま油を少々入れて…フープロでガーdash

Dscf5325

 私はこれに、大根の葉を合わせるのが好きheart04

 葉は小口切りにしてレンジで軽くチン。

 たっぷりの煎り白ごま と一緒に、鮭フレークに混ぜ合わせますcatface

 ご飯が進む一品ですヨriceball 

 

2009年12月18日 (金)

お花パン

Dscf5317

 昨日は午後からパートで忙しかったので…

 シンプルなパンを焼くことにしましたbread

 油脂なし、砂糖控えめのあっさりパン。

 最初は丸パンにしようと思っていたのですが、ばん重に並ぶまんまるい生地を眺めたら、型に入れようという気になってきましたcatface

 手前はリング型、奥はコモントルテ型。どちらもお花みたいtulip

 一つだけ余ったのはブリオッシュ型に入れて、渦巻きカイザースタンプで模様をつけてみましたtyphoon

Dscf5318

 すべて55gの分割ですが…右側のコモントルテ型は、もうちょっと小さくてもよかったかな…?

 ブリオ型の渦巻き模様はあまりよく出なかった~sweat01

Dscf5312

 オットの夕食を用意してからお仕事へ行きますrun

 今回は、豚肩ロースのソテーpig

 厚切り肉は焼き色をつけてから、赤ワインで軽く蒸し煮すると美味しいwine

 それに、玉ねぎとしいたけを発酵バターで炒め(シュトーレンの残り…貧乏性down生クリーム&粒マスタードソースを和えましたdelicious

 味付けはハーブソルトで。

 奥は、粉ふきさつまいも。塩をぴりっときかせますlovely

 

 夕飯の献立に悩んだら、最近はもっぱらネット頼りにしています。

 レシピ本を見る回数も減ったかも…

 このメニューもこちらで見つけましたhappy01

pcオレンジページnet

 

2009年12月17日 (木)

シュトーレン・改

Dscf5304

 シュトーレンに試行錯誤している私。

 今回は 徳永 久美子さんのレシピをちょっといじって焼いてみましたhappy01

 初めて生イーストを使ったのですが…うん、使いやすいheart01

 副材料がたっぷり入るのに、すぐに発酵してくれましたflair

Dscf5300

 前回よりも気泡が小さく、詰まった感じ。

 二次発酵をとらなかったので、硬い焼き上がり~spa

 シナモンとナツメグ、発酵バター(←これはレシピとは変えています)の香りのよさといったらsign03

 即席ラム酒漬けのイチジクもいいかんじheart02(なにせ、当日にドライフィグが届いた…笑)

 今回はプレゼント用ということもあって、保存性を高めるために焼き上がりに ラム酒、発酵バターをたっぷり塗りましたlovely

 砂糖もたっぷりまぶしてねgood

 いつも仕上げに使ってる杏ジャムは、保存に向いていないので今回は使用しませんでした。

 早速カットして味見…pig

 うん、なまらうんま~~~いheart04(北海道弁)

 そうそう、このみっちり詰まったシュトーレンを食べたかったのですheart02

 これならお友だちにプレゼントしても大丈夫…かな??

 …かな??

 自信ないけど…sweat02くくぅ~~shock

Dscf5295

 お教室で作った ヘクセンハウスhouse

 ケーキカバーをかけて1ヶ月ほど飾っておいたのですが、もういいかな、と。

 ツインズ、喜んで破壊 …食べてますcatface

 意外と湿気っていなくて、そこそこ美味しくいただけましたgood

徳永久美子のパンを楽しむ生活 徳永久美子のパンを楽しむ生活

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

☆おまけ

 私の住んでいる北海道の某地域では、最高気温がマイナス6度やら5度やらが続いていますsnow

 さ…さむ…

 雪を踏みしめると、ぎしっ、ぎしっという音が。

 でも、中途半端に暖かいよりは、きーんと冷たい空気に身体が慣れて、かえって快調に暮らせるような気がしますdash

クナイプ#KNEIPP# バスソルト ワコルダー 850g 定価2520円(税込) クナイプ(KNEIPP) バスソルト ワコルダー 850g 定価2520円(税込)

販売元:朝日薬業
楽天市場で詳細を確認する

↑この入浴剤はお高いんだけど、すっごく温まるので、冬の我が家には欠かせませんsign03

 湿布のような独特な匂いがクセになるよ~プププcatfacespa

 肩こりにきくのだ~shine

2009年12月14日 (月)

シュトーレン

Dscf5288

 ここ2年、クリスマスにはパン教室のレシピでシュトーレンを焼いていたんだけど…

 これがふわふわ~なパンタイプなの。

 もっとずっしりとしていて、日ごとに熟成させるシュトーレンを食べたくて、今年は中種法で焼いてみましたbread

 もとのレシピの配合をいじったので、中種の状態がよくなかったのか…生地と混ざりづらくて大変sign03

 ニーダーじゃラチがあかないので、こね板をひっぱりだして、急遽手ごねしましたpaper

 手ごね、かなり久しぶりshine

 ウフフ…楽しい…heart02

 久々でも、身体が覚えているものなんだなあ…とひそかに感動shine

 でも、私の通っているパン教室では、来年度から手ごねを教えてくれなくなるそうで…寂しい限りですheart03

Dscf5283_2

 栗の渋皮煮を丸ごと入れてみました。

 成形が悪くて、焼成時に飛び出しちゃったsweat01写真ではわかりづらいですsweat01

Dscf5285

 焼いてからまだ4日だけど…味見bleah(毒味?)

 う~ん、まあまあ…かな?

 でも、まだいろいろ試してみる価値、ありですsign03

 早く富沢さんから材料、届かないかなあ…catface

Dscf5280

 二次発酵中の生地。

Dscf5274

 材料はストーブにかけておきますhappy01

 バターや裏ごしした杏ジャムは焼き上がりにたっぷり塗りますdash

 冬はペチカの上で発酵させたり、ストーブの上で副材料を温めたりできるので、私にとってはパンを作りやすい季節ですflair

 ☆おまけ

 保育所で、担任の先生に「ヤマヒロちゃんは、お家でお絵かきの練習しておいでね。」

 と、言われたらしく。

 私はそれを聞いて爆笑したのだけれど(…だって、他の子と比べても明らかへたっぴなんだものcatface

 オットは真顔で

 「ママ、ツインズに絵を教えてやってくれsign03

 「そんなもの楽しく描けたらそれでいいでしょ~」と私が言うと、

 「ママにはわからないんだ~下手な人の気持ちが~」byオット

 そういえば、オットも小学校の担任の先生に似たようなことを言われたってお義母さんが言ってたっけcoldsweats01

 私はスポーツができるオットの方がうらやましいけどなぁ…shine

 絵は描くのが好きだけど、うまくはないし…それに、自分だったら強制されたくないし…shock

 でもまあ、とりあえず私がツインズに絵と勉強を、

 オットがスキーと水泳を教えることになりましたcoldsweats02

 うまくいくんかい…sweat02

 

 

 

2009年12月11日 (金)

胃にやさしい☆トマトベースのカレー

Dscf5275

 胃弱なワタシ。

 カレーを食べると胃もたれしちゃう…でも食べたいsign03

 と、考えたのがこのカレーdelicious

 トマトベースのカレーですhappy01

 カレーというより、カレー風味のトマト煮込みのような味わいheart04

 ハーブをたっぷり利かせるのがポイントlovely

 pencil胃にやさしい☆トマトベースのカレーpencil(4人分

○鶏もも肉(1枚)…フライパンでソテーしておく。軽く塩こしょう。

○トマト缶(1/2缶)

○にんにく(1かけ)&生姜(たっぷり)…みじん切り

○玉ねぎ(1個)…薄切り

○人参、じゃがいも(好みで)

○水600cc

○カレールー(適量)

○ヨーグルト(100ccくらい) 

○ローリエ、タイム、バジル、ローズマリー、オレガノなど(適量)

 ①たっぷりのオリーブオイルで にんにく&生姜を炒め、香りが立ったら玉ねぎ を入れてフタをし、蒸し煮。

 ②玉ねぎがしんなりしたら、人参、じゃがいも を入れて炒める。

 ③油が回ったら、鶏肉を入れる。トマト缶、ヨーグルトを入れてとろみがつくまで煮込む。

 ④水、ハーブ類を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

 ⑤火を止め、軽くとろみがつく程度のカレールーを入れて溶かし、さらに煮込む。

 ⑥かくし味の醤油をまわしかけ、混ぜる。

*********************************

 これは全然胃もたれしないのよ~heart04

 トマトとヨーグルトであっさり食べられますhappy02

 試してみてねnotes

 ルクで作ると根菜がほっこりとして美味しいheart01

 圧力鍋は向かないかも…ヨーグルトが分離しちゃうsweat01

Dscf5279

 とあるブログで見かけた、抹茶ミルク

 コーヒーを今、控えている私…代わりにこちらでティータイムjapanesetea

 家事に疲れたとき、抹茶きび糖を混ぜ、ホットミルクを少しずつ注ぎます。

 白い砂糖は身体を冷やすので、茶色い砂糖で。

 混ぜるのは茶筅が便利flair

 ほっと一息~dash

 ま、緑茶だから胃に負担がないかと言えばそうでもないんだけどsweat02

 コーヒーよりはいいみたいですhappy01

☆おまけ

 今日はシュトーレンを仕込みましたdash

 ちょっと試してみたいことがあって…四苦八苦sweat01

 アップは後日soon

2009年12月10日 (木)

サブマリン

Dscf5249 

 お教室レシピ サブマリン

 牛乳で仕込み、卵白を入れてクラストをばりっとさせますbread

 あつあつにした鉄板に載せ、庫内に霧吹きをかけて…蒸気焼成spa

Dscf5250

 カット…catface

 今回は粉の分量を量り間違えて、あわてて仕込み水の牛乳をたしたので、捏ね上がりの生地の状態がイマイチでしたsweat01

 いつもならもっとふわんとするクラムも、目が詰まった感じ…sweat01

 でも、これでもほんのり甘くて美味しかったので…まあいいか~coldsweats01

 はるゆたかB、イースト使用bread

 美味しい粉に助けられた感じですcrying

☆おまけ

Dscf5231

 ツインズは保育所の年中さんgemini

 先週末は発表会でしたflair これはヤマトup

Dscf5208

 左から、ヤマト・ヒロup

 両親である私たちより、この子らの祖父母の方が感激しちゃってcoldsweats01

 義父はおニューのビデオカメラで撮った動画をDVDに焼いてくれました(パソコンやカメラ…精密機器ラブな義父なのですpcmovie

 義母は「ケーキ買ってお祝いしなきゃsign03birthday

 シャイなツインズが人前で人並みに(笑)踊れたことが嬉しかったらしく…親バカならぬ祖父母バカ全開なのでしたcoldsweats01

 ま~、ツインズは やることはおバカで暴れん坊だけど…

 みんなに愛されて幸せだわ~heart04

 

Le Creuset マグカップS レッド 910072-01-06 Kitchen Le Creuset マグカップS レッド 910072-01-06

販売元:Le Creuset (ルクルーゼ)
発売日:2007/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分用のクリスマスプレゼントpresentshine

オット用のコバルトブルーとペアで購入lovely

ブルーは品薄状態だけど、なんとかゲットgood

レンジもオーブンも使えるヨheart01

食洗機もok 

2009年12月 6日 (日)

お菓子教室(特別講習)チョコケーキ

Dscf5190

 今回のお菓子教室は 

 ショコラ ノワゼット オ ノエル(チョコレートとヘーゼルナッツのケーキ)birthday

 スポンジ生地(ビスキュイ)は先生が前もって用意したものを使い、私たちはチョコホイップ(シャンティイ ショコラ)の作り方を勉強しましたpencil

 クーベルチュールの合理的な溶かし方や生クリームの泡立ての見極めなどなど…わかったつもりになっていても、実際目の当たりにしてみると「なるほど~shine」の連続flair

Dscf5189

 先生のナッペは素早く、美しいのshine

 「せんせ~い、上手に出来ませ~んcrying」と私が泣き言を言うと、

 先生はちゃちゃちゃ~~っとあっという間にきれいに仕上げてくれましたshine

 すご~い、私のケーキ、生まれ変わったようだわ~paperpaperぱちぱち。

 実は、私は先生とペアを組んで組み立てたのですdash

 先生についていくのに必死で、みんなも見守っているから緊張したけれど…そのおかげで失敗はなかった…ほっdashwink

Dscf5183

 トップにちょこんと見えるのは、ヘーゼルナッツのキャラメリゼ

 スポンジの間にもところどころ忍ばせてあります。

 カリカリとしたナッツの心地よい歯触りとほろ苦さが、ふんわりしたスポンジや濃厚なチョコクリームのアクセントになって美味しいのsign03

 ケーキに使わなくても、このまま食べてもとっても美味しいheart04

 キャラメリゼの仕方もしっかり教わって、みんな感心しきりlovely

 

 最後に、先生がビスキュイ(別立てスポンジ生地)の実演pencil

 泡立てもできるこね機(ニーダー)を使うのだけれど、実は…私はこれが苦手sweat01

 だから、へそくりをはたいてあるものを購入してしまいました…その話はまた後日catface

 15cmのこの小ぶりなケーキ(小さくない?)、義父母宅へ持参して、6人でカットしていただきましたヨcake

 お味が濃厚なので、このサイズで十分楽しめましたheart04

 でも、トップに飾るフルーツはチェリーよりイチゴの方が美味しい…かな?(笑)

Dscf5165

 先日焼いた、バタートップbread

 クープに落とした有塩バターがクラストに染みて美味しheart01

 

   

2009年12月 3日 (木)

抹茶のぐるぐるパン

Dscf5138

 義母からもらった煮豆を入れて…抹茶のぐるぐるロールbread

 ブリオッシュ型に入れて、小さく焼いてみましたlovely

Dscf5143

 ちぎってみるとこんな感じ…焼きたてはふわふわheart04

Dscf5149

 本当に作りたかったのはコレup

 抹茶のうずまきメッシュパンtyphoon

 でも、煮豆の水分が多かったのか、空洞に~bearing

 きれいなうずまきにはなってくれなくて、残念heart03

 あんパンだって空洞になるんだし、やっぱり鹿の子の方がいいのかしらね…sweat01

☆おまけ

 今年の大掃除は『不要品の処分・整理整頓』を中心にdash

 可愛い雑貨や食器、調理器具が大好きな私…そして、モノを捨てられないオット。

 モノはどんどんたまって、心地いい空間を圧迫しちゃうsweat01

 ぎゅうぎゅうに詰め込まれていると使い勝手も悪いしねheart03

 思い切って、捨てることから始めましょheart02

 おとといラジオを聴いていたら、パーソナリティの方が

 「大掃除 一日一カ所 確実に」

 との川柳を詠まれていました(笑)

 う~ん、目からウロコshine

 

 

2009年12月 2日 (水)

ホシノロールパン&ウィンナーパン…そしてお知らせ♪

Dscf5136

 洋梨、一個50円で安かったので、ジャムにしようとぽいぽいかごに入れていたら…

 はっぱ付きのを発見shine

 あいや~、かわい~heart04

 …でも、味はイマイチでしたcrying(ジャムにしてもイマイチ…がっくしsweat02

Dscf5129

 日曜日には、ツインズと一緒にパン作りbread

 ホシノで ロールパン&ウィンナーパンlovely

 ウィンナーパンはほとんど息子らにやってもらいましたgemini

 クープを入れて、マヨを絞って…

 寝ていたオットをたたき起こして、焼きたてをハフハフ言って食べましたdelicious

Dscf5130_2

 ロールパンの成形、久しぶりだったので手間取っちゃった…coldsweats02

 やっぱりコンスタントに焼いていないと、忘れてしまいますsweat01

Dscf5154

 クリスマスの飾り付け、今日やっと終わらせました~xmas

Dscf5160

 ごてごてやん…

 おおざっぱな上に、センスのないワタシshock

Dscf5113

 ☆おまけ

 やたらと成長の早い息子たちsweat02

 身体ばかりどんどん大きくなって、今では5歳児にして 140cmの服・150cmのズボンを着用(ズボンは長いのでつめてはいています)crying

 服&靴、アウターは買っても買っても追いつかない…

 まだ傷んでいないのに着られなくなった服や靴でいっぱいsign03

 捨てるのももったいないので、欲しい人、連絡くださいな。

 こんなのちょ~だいsign01とメールください。

 あげます(笑)

 ○スキーウェア(120)…ベージュ&黄色。美品ですshine

 ○ズボン(120~130)…すそは長かったのでつめてあります。

 ○冬用の靴(17cm)…こちらも美品shine

 ○おもちゃ、パズル等

 他、いろいろとりそろえておりますheart04 んふ~lovely

 

2009年12月 1日 (火)

かなのパエリア☆

Dscf5117

 先日蒸した、牡蠣のエキスを使って…ぱえりゃ~restaurant

 見た目、豪華でしょ?でも簡単happy02

 ☆かなの ぱえりゃ~(30cmフライパン・4人分)

Dscf5105

 有頭えび(ブラックタイガー)は、あればゲットflair

 頭つきの方が美味しいのよ~heart04もちろん、なくてもオッケー。

 そのほか、

 ○あさり、鶏肉

 ○にんにく、玉ねぎ、にんじん(これら全部みじん切り)

 ○かぼちゃ、しめじ、ピーマン

 ○トマト缶(生のトマトでも)

Dscf5106

 ○米(2合=4人分)

 ○サフラン(ひとつまみ)

 →余熱して温めておいたトースターに5分ほど入れておきますspa

   トースターは切っておいてね。

 ○パプリカ(あれば)

 ○ぬるま湯(600~700cc。様子を見て)

Dscf5108_2

 写真は鶏肉とあさり。

 ①あさりは酒蒸しし、貝殻が開いたら取り出します。(あさりのエキスは取っておくのだsign01お湯に混ぜてね)

 飾り用のいくつかを除いて殻を外します。

 ②鶏はかる~く塩胡椒してソテー。

Dscf5109

 ③かぼちゃ、ピーマン、えびも軽く焼き目をつけて取り出します。

 しめじは焼いても焼かなくてもok

Dscf5110

 ④みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにくを多めのオリーブオイルで炒め、透明になったら、トマト缶(3分の1くらい)を投入dash

 ⑤トマトにとろみがついたら、炒めておいた鶏肉、しめじを加えて

 塩(小1)とサフラン、パプリカを加えます。

 サフランは指で細かくすりつぶしながら入れてね~。

 ⑥ぬるま湯を加え、沸騰したら、十字を描くように手で米をざら~っと入れます。

 米は研ぎませんそのまま~。

 ⑦へらで十字を崩しながら平らにし、そのまま15分ほど弱めの中火で煮ます。ぷくぷくぷく…と沸騰が軽く続く程度の火加減spa

 ときおりフライパンを揺らしながら、均一に火が通るようにね。

 へらで何度もかきまぜちゃうと、粘りが出るので注意~down

 ⑧米が透明になってきたら、かぼちゃ、えび、飾り用あさりをグッドバランスshineに配置し、

 アルミホイルをかぶせ、さらに15分ほど火にかけます。

 焦げやすいので、火加減に注意catface

 水分が飛んで、米がいい感じに炊きあがったら、ホイルを外し、さらにそのまま火にかけて、できるだけ水分を飛ばします。

 ⑨彩りのピーマン、身を外したあさりをぱらぱらと飾ってね。

 ※私はぬるま湯を全量 牡蠣エキス+えびの茹で汁に置き換えましたhappy01

 お料理したときの、鶏やえび、貝のゆで汁は捨てないで冷凍し、パエリアに使えばうんまいよheart04そのときは、塩加減に注意sign01

 ※あさりを大量に使うときは特に塩気が強いので、味見をしてねbleah

 ※米が透明にならないうちに水分がなくなったときは、適宜水を足しますrain

 ※焦げやすいですdown火加減に注意~。でも、ある程度できるお焦げはんまいheart04

 ※フライパンのまま食卓へsoon

 まだまだ かなのぱえりゃ~は改良中dash

 みんなのパエリアメニュー、あれば教えてねpencil

dancyu 道具厳選 パエリア鍋 28cm DA-10 Kitchen dancyu 道具厳選 パエリア鍋 28cm DA-10

販売元:dancyu
発売日:2007/06/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑待望のフタ付き。サイズ展開が少ないのが残念down

 うちは30cmは欲しいsign01

週末はパエリャ名人 Book 週末はパエリャ名人

著者:丸山 久美
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっと古い本だけど、気になりますdash

図書館で予約してみようかな? 

 

 

 

 

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リアルカウンター

カウンター

お気に入りのブログ☆

無料ブログはココログ