« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

フレッシュバジルの炒め物&シナモンロール

Dscf4616

 義母からフレッシュバジルをお裾分けいただいたので…clover

 鶏肉の炒め物・バジル和え 

 野菜は何でも美味しいです…私は玉ねぎ、ジャガイモをたっぷり使いました。

 味付けは ニンニク、オイスターソース、醤油。塩胡

 仕上がりにバジルを粗みじんにして散らすのですが、香りがとってもよくて美味しいheart04

 大田垣 晴子さん のレシピをアレンジしたもの…私のお気に入りですhappy01

 ちなみに、我が家のバジルは枯れちゃったの…くすんcrying

 来年またチャレンジしよう…sweat02

 イタリアンパセリとローズマリー、オレガノは元気いっぱいですdash

Dscf4618

 久しぶりに焼いた、教室の シナモンロールbread

 湿度も温度も高かったのと、イーストの量が多めだったので発酵が早くてsweat01

 いつもよりふわんふわんに仕上がりましたcatface(でも、私はみっちり、歯ごたえがあるのが好き…coldsweats01

 レーズン、八割アーモンド入り。

 フィリングのカスタードクリームは、卵黄一個。レンジで簡単に作りましたflair

Dscf4629

 こちらは大きなお花成形…下手くそですsweat01

 釜伸びして割れちゃったheart03

 ☆おまけ

 今週末、いよいよ選挙ですね。

 先日、私はオットと期日前投票をしてきました。

 さてさて…日本の行く末はどうなるのでしょうsign02

 政治もさながら、新型インフルも心配ですねshock

2009年8月26日 (水)

鶏のつくねプレート

Dscf4614

 昨日の夕飯catface

 ○鶏ごまつくね…鶏挽肉、生姜、ねぎ、白ごま、卵黄、片栗粉、醤油、みりん

 ○にんじんとブロッコリー(茎)の卵炒めtomorin。さんの『にんじんのしりしり』を参考にheart04私はめんつゆで炒めましたcatface

 ☆こちらです

 ○揚げご飯…おいなりさん用に煮てあった半端な揚げを千切りにして、白ごまとともにご飯と混ぜ混ぜ

 ○トマトと玉ねぎの中華スープ…つくねで余った卵の、卵白を散らして

********************************

 ツインズからは「ママ~、おやつ作って~sign03とリクエストされているのですが…

 涼しくなってきたのを見計らって、大掃除shine

 夏の間、な~んにもしなかったからねぇ…暑くてheart03

 そこで、昨日・今日と二日間かけて カーテンの洗濯&窓ふき。

 玄関を掃除したり、蛍光灯のかさにたまったほこりを拭いたり…

 ママは実は忙しいのだ~。

 北海道は年末の大掃除にこういうことは向いていないのよ~dash

 なんてったって、雪が降るからねsnow

 だから、今から少しず~つお掃除していこうと思いますhappy02

Dscf4590

 うちのツインズ(兄)

Dscf4591

 年中さんです。

 ちょっと大人っぽくなってきたかな? 

 

2009年8月23日 (日)

杏仁豆腐

Dscf4598

 初・杏仁豆腐

 とっても美味しく、簡単にできましたhappy01

 ☆こちらのレシピをお借りしてdonchan's cafe

 杏仁豆腐大好きなオット「もっと杏仁杏仁しててもいいな~。」(←杏仁霜の香りが強いのがお好みらしい)

 ツインズgemini「普通のミルクプリンがいいsign01」(←独特の香りが苦手なよう)

 …次回からは両方作ろう…coldsweats01

Dscf4581

 また焼きました、プレーンベーグル

 今度はイースト少なめでオーバーナイトnight

 ちょっと思うような出来にならなかったので残念ですcrying

 食感も味も、焼きたては美味しかったのだけれど、翌日にはかなり味が落ちちゃったのsweat01過発酵だったのかな?

Dscf4572

 頂き物のトウモロコシ。

 いつもはたっぷりの湯で茹でるんだけど、今回はレンジにかけてみました。

Dscf4573

 小ぶりだったの。今年はもう最後かしら~。

 

 

2009年8月21日 (金)

チーズ味のロールパン

Dscf4567

 お教室でチーズシフォンのときに使用した 「メルファーチーズ」を使って、パンを焼いてみました。

 ロールパンのレシピ&成形ですbread

 油脂を全部このチーズに替えて…catface

 すると…生地の発酵が早くなって焼き色も濃sign03

 成型時には少し生地がダレたのですが、膨らみもとってもよかったですdash

 チーズシフォンを作ったときもやたらと膨らんだので(型からあふれたheart03)先生の言うとおり、チーズの添加物のせいなのかも。

 中に入れるものによって、お菓子やパンの膨らみはかなり左右されそう。

Dscf4571

 焼きたてはチーズの香りがふわ~ん。

 生地の甘みがチーズの味で引き立って美味sign03

 クラムもふわふわになりました。

 …でも、時間が経つとチーズの香りがきつく感じられるようになり、ツインズは鼻をしかめて食べてくれませんでした(笑)

 「ロールパンかと思ったらチーズくさっsign03」…というところでしょうか?

 彼らはチーズ嫌いではないんですけど…sweat02

 ちなみに、このメルファーチーズ…

 見た目はマヨネーズみたいです。そのまま食べても味がしなくて不味いheart03

 お菓子やパンに使うとチーズの香りがかなりたちます。きついくらい。

 これで ポンデケージョ 作ったら美味しいだろうか…?coldsweats01

 チーズ蒸しパンも作れそう。(私は苦手だけど)

 でも、残念ながら市販では手に入りにくいようですsweat01

 ☆おまけ

 我が家のベッドはクイーンサイズのウォーターベッド

 これが最高に気持ちがいいのですshineぽよんぽよんしてて。

 オットのヘルニアもこれで治ったような…気が。

 でも、先日なんと 水漏れsign03(笑)

 水を入れていたチューブの一つに傷がついて、そこから漏れだしたみたい。

 予備のチューブがあったからよかった~coldsweats01

 拭き掃除、大変でした~sweat01

 

 

2009年8月18日 (火)

手作りピザとプレーンベーグル

 お盆を過ぎて、北海道…涼しくなってきました

 昨日も今日も、最高気温が25度sunひんやりとした風が心地いいですhappy01

 さてさて、小学校教員のオットは今日が始業式school

 どたばたとあわただしく家を出て行きましたrvcar

 ツインズもやっと体調が落ち着いて、昨日から1週間ぶりに保育所へ。

 本日パートが休みの私はぽつんと自宅で一人っきり…wobbly

 保育士試験も終わって、勉強もしなくてよくなっちゃったし~

 なんだか軽い 喪失感…heart03

 毎年夏休みの終わりにはこんな気分になって落ち込むのですsweat02

 夏はやっぱり、いろいろな意味で苦手…かも…shock

Dscf4554

 夏休み最終日、オットのリクエストで作ったピザ。粉はイーグル。

 パンこね機を動かすの、2週間ぶりsign03かなり久しぶりな気が…sweat02

 これは ナスと照り焼きチキンchick

 これがね~、すっごく美味しかったのsign03

 ナスがチキンの肉汁&甘辛いタレをたっぷり吸って、イケルsign03

 和風の具の上にはマヨネーズを絞って。

 トマトソースは自家製にすると、もっと美味しいですheart04

 私は今回、簡単に作りました。

 にんにくとたっぷりのオリーブオイルトマト缶に適当なハーブ。ケチャップを少し入れて、味を締めればできあがりhappy01

 

Dscf4559

 こちらはウインナー

 玉ねぎやトマト、ピーマンなどの野菜もたくさん載せますheart04

 玉ねぎは焼くと水分が出て生地が湿気るので、私は一度レンジにかけて水分をふきとってから載せています。

Dscf4561

 こちらは プレーンベーグbread

 オットの実家に義姉が帰省しているので、お裾分けにどうかな~と思って焼きましたhappy01

 喜んでもらえたらいいな~happy02

 ☆おまけ

Dscf4553

 ヤマトがお絵かきボードに描いた絵。

 『パパとママがけっこんしたとき』なんだって。

 5歳児にしてはちょっと赤ちゃんな絵なんだけど(笑)

 なんだか嬉しい私とオットでしたheart02

 

 

 

2009年8月13日 (木)

つれづれに~

 前回の更新から2週間以上経ってしまいましたsweat01

 実は、8月初旬にあった保育士試験の勉強やら、パートやらで忙しい日々を送っていましたcoldsweats01

 ツインズはというと、タチの悪い夏風邪にかかってしまい…発熱に嘔吐、頭痛が数日続きましたshock

 昨年もお盆時期に夏風邪をこじらせているので、今年は大事をとって保育所も1週間ほどお休み…

 保育士試験が終わって「さあ大好きなお菓子&パン作りを再開shine」と思っていたら、連日の猛暑sun

 暑いのが大の苦手な私…夕飯づくりもしたくなくなっちゃって、とにかく1日を過ごすだけで精一杯でしたsweat01

 北海道の夏は本州に比べて湿度が低いので(朝晩も涼しいです)カラッとして過ごしやすいはずなのですが…弱虫毛虫な私はさんざん弱音を吐いておりましたcrying

 と、いうことなので、ブログネタもなく(笑)

 涼しくなるまでお休み期間にしようかな~と思いますcoldsweats01

 再開したら、みなさんまたよろしくお願いしますネhappy02

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リアルカウンター

カウンター

お気に入りのブログ☆

無料ブログはココログ