« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

コーヒー&黒砂糖の風味で大人のバナナケーキ

Dscf4548

 スクエア型で、今度はお菓子を焼きましたhappy01

 レシピ名は『コーヒー&黒砂糖の風味で大人のバナナケーキ』だそうです(笑)

 ラム酒と砂糖でマリネしたバナナをたっぷりbanana

 コーヒー入りバターケーキに埋め込んで…黒砂糖をトッピングheart04

 これ、とっても美味しかったですhappy02

 ラム酒の香りがふわ~んcafe

 バナナのとろっとした甘さが、コーヒー生地にとってもよくあうheart04

 しゃりしゃりした黒砂糖がアクセントになってるのですhappy02

 でも、実は~失敗しちゃって…crying

 バターに卵を入れて混ぜていく段階でやや分離sweat01

 お菓子は焦って作っちゃだめですねheart03

Dscf4551

 最近はパートが忙しくてパンも焼けなかったheart03

 今日、久々に山食を焼きましたbread

 トップにひびが入ってくれるのはいいんだけれど、釜伸びしないのが悩みheart03

 あ~~んcrying

☆おまけ

 先日、ツインズの保育所で夏祭りがありましたnote

Dscf4538

 スーパーボールすくい。

Dscf4539

 うん、すくえた~shine

Dscf4535

 盆踊りを踊るのだけれど…なぜか手をつないじゃってるツインズgemini

 誰に似たのか、二人ともやんちゃなくせに、超照れ屋down

 知らない人がたくさん集まってくると、心細くなっちゃうみたいですsweat01

スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ Book スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ

著者:福岡 直子
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009年7月23日 (木)

みかさんのショコラ…スクエア型で。

Dscf4528

 他のブロガーさんのところで見かけた、みかさんの ショコラ

 とっても美味しそうだったので、私も焼いてみましたhappy01

 レシピはココア10%…私には多めだったので、ちょっと減らして8%にしてみました。

 パウンド型でなく18cmスクエア型を使って、スクエアツイストブレッドの成形ですflair

Dscf4527

 半端な生地でハート型に…heart01

 大根をもらったお礼に義母にプレゼントしました(笑) 

Dscf4519

 最終発酵中の生地たち…

 きちんと型に入れたハートちゃんはやっぱりきれいに焼けました。up(上の写真)

 入れなかった方は、まるで 「お・し・り」heart

 ハート型、一つしか持ってないから仕方ないか~…いやいや、私の成形が下手くそなだけじゃ~crying

 このパン、翌日の方が味がなじむらしいので、味見は明日までおあずけsign03

Dscf4518

 昨日の夕飯riceball

 『takako cafe』に載っている チキンの香草焼きセット を参考に…catface

 チキンの香草焼き&にんじんのポタージュlovely

 魚焼きグリルでチキンを焼くのは初めてだったのですが、脂が落ちていいですねpig

 家族にも「おいし~heart04」と好評でしたヨhappy02

 この本、図書館から借りているのですが、とっても気に入ってしまって何度も眺めてしまいますshine(←買えばいいのに…sweat02

 ↓スクエアツイストブレッドの成形はこちらからbread

特別な日に焼きたいお気に入りパン Book 特別な日に焼きたいお気に入りパン

著者:門間 みか
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ↓ご飯レシピはこちらからriceball

たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ Book たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ☆おまけ

 昨日、ヤマトを歯医者へ連れて行きましたhospital

 痛いと言っていた歯は、虫歯ではなく…

 歯肉炎heart03

 歯ぐきが腫れて、出血しているとのことで…

 早く治るように、ビシッとブラッシング指導を受けてきましたpencil

 ちなみに、ぐらぐらしていた下の歯、やっぱり生え替わりだそうですsweat01

 大人の歯になってからも虫歯にならないように、気をつけねば…sweat02

2009年7月22日 (水)

もやしのチヂミ~

2009_07210723

 北海道新聞のポケットブックを見ながら作りました…もやしのチヂミcatface

 かぼちゃがなかったので、かわりに千切りのにんじん桜エビを加えて彩りよく~heart04

 もやしのパリパリとした歯触りがいい感じhappy01

 でも、もやしはニラや水菜よりも水分が多いのでべちゃっとなります。

 私は食べる直前にトースターでうっすら焦げ目が付くまで温めておきました。

 つけだれは 酢醤油+ごま油+ゴマ です。

 となりに見えるのは 大根のナムル

 夕飯はこれに 春雨ハンバーグ(ゆでた春雨をタネに混ぜて焼くだけ)でしたlovely

 子どもの手にも作りやすいミニサイズにしようと思っていたので、ツインズにやらせやってもらいましたgemini

 画像はありませんけど~sweat01(ぐちゃぐちゃだから…笑)

2009_07210724

 パンは日々焼いています…気乗りしない日でも、なければ困るので焼いてます(笑)

 イースト少なめで、のんびり発酵。

 途中、パンチrockを入れて、さらに発酵。

 教室でパンチの入れ方を教わってから、生地の様子が変わりましたsign03ビックリsign03

 弾力が出て、きめが細やかになりましたshine

 ただ、成形にムラがあるので、カットすると上手にできているところとそうでないところが…sweat02

 変になっているところはクラムがうっすらと黄色がかっていて、触るとほんの少し硬いのです。こういう生地は、劣化が早いんだそう…coldsweats01

 ☆おまけ

 ヤマトの下の歯がもう早抜けそうですdash

 一本、ぐらぐらになっているのwobbly

 前回歯医者さんへ連れて行ったときにレントゲンを撮ったのですが、

 「もう大人の歯が上まできてるよ~。この子、生え替わりが早いよ~。」と言われました。

 ちょっとちょっと、まだ5歳になったばかりなのにsign02

 身体がでかいから(体重26kg、靴のサイズ19…デカsign03)生え替わりも早いのかしら…??

 とりあえず、今日はちょうど歯医者さんを予約しているので、おそるおそる(?)訊いてみようかと思いますhospital

 

 

2009年7月19日 (日)

ツインズと一緒にバターロール作り

Dscf4496

 冷蔵庫の半端量のホシノ、使い切りたくて…

 予定にはなかった バターロールを急遽焼くことにbread

 8時間室温で発酵させて、さてと、成形…

 gemini「ママ、やりた~いsign03」やっぱり来た~、おじゃま虫息子たちdash

 粉600g…結構な量を捏ねたので、半分は自由に作らせ、半分はバターロールの成形を教えました。それがこの写真up

 右側のでかい物体はレーズン入り…私が量って分割した生地をこねくり回した挙げ句、みんなくっつけおった(笑)

 左の手前は私作。

 去年は2重巻きだったけど、だいぶ上手になったでしょ?(笑)

 で、左奥はツインズ作。

 円錐状に成形して、めん棒で伸ばすところまでやってやりました。

 そこからくるくる巻いていく作業、面白がっていましたヨheart04

Dscf4502

 翌朝、ロールサンドにして頂きましたheart04

 手前は ハム&レタス&鶏胸肉ソテー。 

 奥は たまごサンド

 みんなで作ったパン、美味しかったですheart02

 余裕があれば、そろそろツインズに料理も教えてやりたいんだけど…二人いっぺんに「やりた~いsign03」って来られたら大変なのですsweat01

 ☆おまけ

 この連休、北海道はやっぱり雨…それもすごい大雨rain

 しかも、寒い~snow

 さっきまでエアコンを温風にしてました…長袖着てますdash

 

 

 

2009年7月18日 (土)

ココアとイチゴのロールケーキ

Dscf4485

 たかこさんの新刊を眺めてて…すごく心をひかれたのが 

 ココアとラズベリーのロールケーキtyphoon

 ココア色の生地に、ラズベリークリームのピンク色

 その対比がステキだったのです~heart04

 でも、ラズベリーがないなぁ…

 

 春の間にピューレにしておいたイチゴが冷凍庫にあったので、ラズベリーのかわりに使うことにしました。

 でも、イチゴは色の鮮やかさに欠けますねsweat01

 しかも…ココア生地ダマダマじゃ~crying

 2回ふるったくらいじゃダメ?

 ココアパウダーが古くて吸湿しちゃった?

 よく混ぜたんだけどなあ~sweat02

 こりゃリベンジしなきゃsign03(リベンジしたいものが多すぎ…heart03

Dscf4482

 でも、これがすっごく美味しかった~heart04

 しっとりしたココア生地に甘酸っぱいクリームlovely

 変な形だけど(笑)

 レシピにはなかったのですが…

 レンジでジャムにした器を使ってシロップを作りました。

 ほんのりピンク、イチゴの香りもグーgoodコアントローを入れて、風味づけ。

 生地にこのシロップをうって、クリームをたくさん塗ってえいやっと巻いたのですtyphoon

 …

 …

 …まあ、そのうち上手になるでしょう~…(去年も同じことを言っていたような気が…bearing

 それにしても、ロールケーキって作るの楽しいですね~heart04思い立ってすぐできちゃうし。

 私は生クリームがあまり得意ではないので、滅多に作らないのですが…

 ツインズもオットも大好きなおやつの一つですheart01

 ***************************

 昨日の夕飯。

 チンジャオロース

 鶏胸肉のソテーのっけサラダ

 ほっけの干物

 もやしの中華風スープ

 ごはん

Dscf4491_3

 う~ん、うまいsign03

 

たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ

Bookたかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 たかこさんのこの新刊、スタイリングがまたまたステキ~shine

 ロールケーキはこのレシピの倍量で作りました(30cm天板)

 

2009年7月17日 (金)

胚芽チーズパン…イースト入れ忘れ、その後

Dscf4474

 一次発酵が終わり、こね機のポットをのぞくと、不吉な静けさ。

 …し~ん…。

 そう、イーストを入れ忘れたのです~crying

 イーストをそのまま入れて、再度数分捏ねようかとも思ったのですが。

 溶けきらなかったらイヤだな~sweat01

 お湯に溶かして入れるくらいなら、ホシノを入れちゃえsign03えい。

 数時間後、ちゃんと発酵してました~dash

 ただ、加水オーバーになってしまって、生地がどろ~ん。

 丸めることもできないくらいダレまくっていたので、

 コーンミール、小麦胚芽、グラハム粉を混ぜ合わせたものを生地にふって、無理矢理丸めましたtyphoon

 やっぱり無理矢理伸ばして、チーズを入れて…

Dscf4475

 焼き上がりは夜moon3

 夕ご飯を食べたというのに、焼きたてのいい香りに誘われて家族みんなで食べましたdelicious

 味はいつもと変わらなかったですcatface よかった~coldsweats01

 あ、そうそう…言い忘れましたが、これ… 胚芽チーズパンですheart04 

 

 ☆おまけ

 丸井今井の閉店セール、行ってきました~run

 混んでたねぇ…dash

 12600円のジーパンが1000円になっていたので、2本買ってきちゃったdenim

 デパートが閉店すると、駅前が閑散としちゃうわ~。

 

2009年7月15日 (水)

オレンジヨーグルトブレッド

Dscf4468

 オレンジピールとヨーグルトがたっぷり入った…オレンジヨーグルトブレッドbread

Dscf4466

 バターがたっぷり入るこのレシピ、べたべたして成形が大変でしたsweat01

 だけど、焼きたて…めちゃくちゃ美味しい~~heart04

 ヨーグルトとオレンジって、パンにしてもやっぱりあうのね~happy02

 リッチな生地は冬向けなイメージだけど…これは爽やかな味で夏にもgoodグー。

downレシピはこちらからnote

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック) Book 5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

著者:大塚 せつ子
販売元:辰巳出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 書店で見かけて気になっていたこの本book

 図書館で借りてきましたhappy01

 ドライイーストの他に白神こだまやパネマザーなど5つの酵母別に材料と工程が載っています。

 一度にたくさん捏ねるので、ベーカーズ%が載っているのも嬉しいsign03

 前述のオレンジヨーグルトブレッドが美味しかったので、今度は胚芽チーズパンを作ろう…と生地を捏ね、発酵。

 ??膨らまない??

 あ~~sign03

 イーストを入れ忘れた~~crying

 初めてです、入れ忘れるの…sweat02

 すでに捏ね終わった後だったので、冷蔵庫に眠っていたホシノを無理矢理混ぜ込んでしまいましたsweat01

 はてさて、どうなることやら…coldsweats01

Dscf4470

 もぎたてとうもろこしを頂きましたlovely

 早速皮を剥き、ゆでたてを食べましたよ~happy01

 ツインズ、あちあち言いながら美味しそうにほおばっていましたgemini

 北海道、私の住む地域では例年の3倍もの雨量なんですってrain

 昨年の今頃は頂き物の夏野菜や果物で冷蔵庫があふれていたのに、今年はさっぱりですsad

 

   

2009年7月12日 (日)

さっぱりサラダ♪

Dscf4452

 自分の体重や体型を割と気にして、管理しようとするうちのオット。

 「最近太り気味だからdash」というときには…

 あっさり夕ご飯。

 野菜で満腹感を得られるように、いろいろな種類のものを千切りにして、鶏胸肉のソテー(梅肉和え)←てんきち母ちゃんのレシピを参考に…を載せましたhappy01

 ※…てんきち母ちゃん鶏胸肉の梅肉和えレシピ

 ・きゅうり

 ・トマト

 ・大根

 ・コーン

 ・春雨

 ・アボカド

 ・イタリアンパセリ

 パセリは春に植えたものをちょこっと収穫。

 野菜はレモン汁で和えておきます。薄味の我が家はこれで十分catface

 私は夏はめっきり食欲が落ちる方なので、晩ご飯はこれだけでオッケーgood

 それなのに痩せないのは…なぜだ~shock

Dscf4457 

 北海道、おとといと昨日は寒かった~snow

 長袖を着て、エアコンは温風に…7月なのに信じられないsign03

 upこんな寒い日は、野菜たっぷりカレーそばcatface

 普通のカレーよりも胃もたれしなくていいわぁ~pig

☆おまけ

Dscf4459

 ツインズの作品gemini

 折り紙で作ったロケットらしい…

 二人ともなぜかタコの絵を描いてきたtyphoon

 か…可愛い…heart

 子どもの絵って可愛いなあ~heart04(親バカもかなり入っていますが…笑)

 右のタコは、なぜか耳があるのねear

 双子といえども、描く絵は雰囲気がかなり違いますcatface

2009年7月 9日 (木)

チェリーのチーズケーキ&小麦胚芽のパン

Dscf4448

 アメリカンチェリーがお安くなってきました…でも、早くしないと店頭から消えちゃうsweat01

 焦りながらも(?)チェリーのチーズケーキを焼きましたhappy01

 本当はフレッシュチェリーのタルトを作る予定だったのですが、なんとなく面倒になっちゃってcatface

 冷蔵庫に眠っていたクリームチーズをひっぱり出して…

Dscf4436

 でも、自分が思っていたような味にはならなくて、ちょっとがっかり~crying

 もっとコクと酸味が欲しかったなあ~。

 チェリーの種取り、大変だったのに~sweat02

 …それにしても、

 クリームチーズも生クリームも、サワークリームも…そろえると結構高くつきますよねheart03

 (国産レモンも手に入らなかったり…heart03

 お手軽な値段で作りたい私としては、そう頻繁に作るお菓子じゃないのです…sweat01

 チーズケーキをリベンジしたい気持ちと「次回はタルトでいっかheart01」という気持ちが半々です(笑)

Dscf4449

 こちら、小麦胚芽のパンbread

Dscf4450

 この成形が楽しくて…でも、ちょっと模様が消えちゃったsweat01

 参考にしたレシピに油脂(ショートニング)を加えたのです…成形しやすいかな?と思って。(実際すっごく成形しやすかったsign03

 だからかな?模様が曖昧な感じwobblysweat01

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK) Book 今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

販売元:角川SSコミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この本の『トレスパン』を参考にしましたbook

 upウフフ…長方形の大型ケーキクーラーをゲットしました~shine

 テーブルロールが余裕で15個は載るので楽チンです~~heart04

 ロールケーキ生地を冷ますのにも使えそう~flair

 馬嶋屋さんで1100円で購入dollar 安~いheart04

 

2009年7月 7日 (火)

パン教室特別講習(セロリパン&りんごパン)

Dscf4404

 お菓子は忙しいけれど、パンの日の教室はゆったり、の~んびり。

 こちらは アロマテックブレッド。(セロリパン)

 パン生地にセロリを練り込んだパンなのです…あとはグラハム粉ね。

 「え~sign03セロリって…美味しいのかしら?」と、ちょっと心配だったのだけれどcoldsweats02

 でも、形はとっても可愛いでしょ?

 先生は「ひまわりパン」と呼んでいましたlovely

Dscf4406

 ところどころに見える、セロリのみじん切り。

 「ちょっとセロリの香りがするかな?」という程度。

 味は焼きたてだとあまりわかりませんが、冷めるとちょっと青臭いかも。

 私は全然気にならないんだけど…geminiツインズは予想通り…食べませんでした~sweat01

 でもね、蒸気焼成しているから、クラストはバリッとしているし、中はふんわりで美味しかったのです。

 我が家ではセロリ抜きで作ろうかな?形は可愛いしねheart04(周囲に生えてるトゲトゲが刺さると痛いんだけど…笑)

 すっかり忘れていたパンチの入れ方も再度教わることができたし、よかったheart

Dscf4405

 うってかわって、こちらは甘~いのhappy02

 クリームアップルロールapple(りんごパン)

Dscf4408

 カスタードクリーム入りの生地なので、クラムはほんのり黄色。ふわふわで甘い。

 中には りんごの甘煮とラムレーズンのゴールデンコンビheart01

 こちらはうちの息子たちにも大好評で、あっという間になくなっちゃいましたlovely

Dscf4407

 こちらはお楽しみメニューの りんごゼリーapple

 先生お得意の

 『余りものでもう一品スイーツ』ですsmile

 りんごの甘煮とシロップが余ったら、やっぱりゼリーねcatface

☆おまけ

 義父のWiiを拝借して、

 オットと一緒にドラクエをやってますgame

 コントローラーを振ると、画面では剣を振ってモンスターを倒すのね。

 これ…

 すっごく腕が痛くなりますcoldsweats01

 肩から二の腕にかけて、ばんばんに…sweat02

 これで痩せられたらいいのですが(笑)

2009年7月 6日 (月)

フルーツたっぷりパウンドケーキ

Dscf4400

 先日、大好きな叔母の誕生日だったので…

 叔母の好きな ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキを焼きましたheart04

 これ一本でドライフルーツが200gも入っているのよ~happy01

 ウメハラのドライフルーツミックスを使用。

Dscf4414

 焼き上がりにあんずジャムをたっぷり塗って…

 ふわんふわんにできました~heart02

 1本はプレゼントpresentもう1本は味見用bleah

 おいし~heart04

 ホイッパーを新しく購入したので(前のは壊れたsweat02)使い心地も試せてよかったですtyphoon

 腕がだるだるになりましたけど…dash

Dscf4395

 粉を加えたら、艶が出るまでしっかり混ぜますsign03バニラビーンズ入りconfident

Dscf4397

 あんずジャムは1㎏のものを一度に裏ごしして冷凍しておきます。

 お菓子のつや出しによく使うので、重宝しますheart04

お菓子の学校(5) パウンドケーキ&焼き菓子(GAKKEN HIT MOOK) Book お菓子の学校(5) パウンドケーキ&焼き菓子(GAKKEN HIT MOOK)

著者:エコール辻東京製菓研究室
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このシリーズ、作る課程が詳しくて「なぜ?」という疑問にもこたえてくれるので、重宝shine

私は図書館で予約して借り、気に入ったものだけ購入しようと思ってます。

同じエコール辻といっても、お菓子製作の人が毎回違うので、雰囲気がそれぞれ違うようですヨ。

 

Dscf4418

 休日のブランチは たらこパスタheart04

 たっぷりのバターと合わせて…う~ん、美味しい~~heartheart

 オットのは目玉焼き付き。私のは納豆付き。

 パスタ専門店で食べた、たらこ納豆パスタ。

 とっても美味しかったので、真似していますflairオットは「え~~heart03」って感じですがcoldsweats01

 夏ばてにも効きそうですsun

☆おまけ

Dscf4422

 ツインズも5歳になったので「そろそろ野球を教えようbaseball」とオット。

 スポーツ用品店で、グローブと柔らかい球、プラスチックのバットを一通り購入してきました。

Dscf4430

 ツインズ、楽しいみたいですgemini

 よかったねぇ~catface

 でも、グローブははめてもまだうまく動かせないので、あまり好きじゃないみたい…down

2009年7月 2日 (木)

こてっ。

Dscf4394

 最近体調が思わしくなく…crying

 活動量も激減sweat01家事は手抜きcoldsweats01

 でも、パートは行ってますよscissors

 パンやお菓子を作るパワーがなくて、ちょっと欲求不満ではありますdash

 昨日は朝食用の食パンを頑張って焼きましたup

 ホシノ&南部小麦bread

 一次発酵 7h

 二次発酵 3h

 クラムはもっちもち~ですkissmark

Dscf4364

 オットの札幌土産happy01

 きのとや『札幌農学校』。お土産の定番?

 これ、んまい~good

 バターとミルクの味が濃厚で、さっくさくですlovely

 ざくざくとしたカントリークッキーが好きな私ですが、たまにはこういうリッチなクッキーもいいわ~shine

☆おまけ

Dscf4363

 前回、ドーナツを作ったときの息子(ヤマト)gemini

 変な顔だから載せてみました~catface   ウフフ…heart01

 あ、そうそう…

 お友達の影響でブログを始めて、3年が経ちました。

 時が経つのって、歳をとるごとに早く感じますsweat01

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リアルカウンター

カウンター

お気に入りのブログ☆

無料ブログはココログ